忍者ブログ
のほほ~んブログです(・∀・)
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ちまたで大流行の塩麹
塩の代わりに料理に入れると、コクと旨みが増して
調味料なしで肉や魚にこれを絡めて焼くだけで美味しいとか
プラス発酵食品だから体にもいいとか

善玉コレステロールを増やすと言うのに引かれて
ちょっとお試しで食べてみたいな~~
と思ったけど、スーパーでは売り切れどこにもない(・∀・;)

散々探しまわって見つけました
塩麹の素の こうじ

 PAP_0262.JPG

これに塩と水だけで簡単に出来るらしいから作ってみました(・∀・)
水を入れるから結構の量

 PAP_0263.JPG

今は作ってまだ3日くらいなので
まだ、お米の粒はそのままです
水とキッチリ分離してますが
1週間から10日でトロトロになるらしいので、そうなったら出来上がり(・∀・)
そして、香り・・・・フタを開けてクンクンしちゃったら
どうも私にはあんまりいい香りとは思えなかった(・∀・;)
日本酒みたいなので、お酒好きな方はいいと思えるかも
出来上がったころにまた報告します(_ _)


ちなみに
作ったのと買ったの、どっちが安いのかな?と思ったら
やっぱり作った方が安い
出来上がってる塩麹は120gで390円くらいしました
このこうじは、170gで320円
もっと安いのはネット、送料かかっても安いですね
そのかわり大量ですけど
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大仏ちゃん

Get a Voki now!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
rinrin
HP:
性別:
女性
最新コメント
[05/25 rinrin]
[05/25 kasumi]
[05/25 kasumi]
[03/26 rinrin]
[03/25 kasumi]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
★★★
忍者ブログ [PR]